ピリ辛+甘い!?チョリソと青梗菜の酢豚風

ピリ辛+甘い!?チョリソと青梗菜の八宝菜風
チンゲンサイをたくさんいただきました。せっかくの歯ごたえを生かしたいと思い、酢豚風にパイナップルを加えて、更にチョリソを使って、ちょっと目先を変えてみました。
材料(5~6人分)
- チンゲンサイ 2株(中株)
- 玉ねぎ 小1個
- ニンジン 1/2本
- ピーマン 2~3個(色違いのパプリカなどを混ぜても良い)
- なす 1本
- パイナップルスライス(缶詰) 3切れ
- マイタケ 1/2パック(なくてもOK,しいたけ、しめじなどに変えてもいい)
- チョリソ 5~6本
- ニンニクスライス 1かけ
- オリーブオイル 大さじ1程度
タレ…醤油・酢 各カップ1/4+調味酒 大さじ3+みりん大さじ3※ボウルに量りいれて、良く混ぜておく
作り方
- チョリソは、皮に切れ目を入れて、1本を2等分しておく
- チンゲンサイは、根元に包丁を入れて、1枚づつはがし、付け根の土を丁寧に洗い落として水を切る。繊維に直角方向に、5cm位の長さで切りそろえる。根元側は、葉先より、少し短めにすると食べやすい。
- 玉ねぎは皮をむいて、先端と根を取り除き、6等分くらいの大きめのくし切りにする。
- にんじんは洗って皮をむいてから、食べやすくスライスする。
- ピーマンは、縦に2つに割り、ヘタと、ワタ、種を除いて、横方向にざっくりと切る。
- ナスは、縦方向に3筋程度皮をむいて、1cm位の厚さにスライスしてから、水に浸けてあくぬきをする。
- パイナップルは、一口大に適当にちぎる。マイタケは、根元を切り落として、食べやすい大きさにほぐしておく。
- ニンニクは根を切り落として、薄くスライスしておく。
- フライパンを強火で熱し、オリーブオイルを広げておく。煙が立ってきたら、ニンニクを炒めて香りが経ったところでいったん皿にとっておく。
- チョリソを炒める。焼き色がついたら、これも皿にひきあげておく。
- 玉ねぎ、にんじんを強火で炒める。火が通ったところで、水切りしたナス、ピーマンを加え、しんなりしてきたところで、チョリソとニンニク、マイタケを加えて、混ぜておいたたれをかけ回し、強火で頻繁にかき回して味をなじませる。
- 最後にパイナップルを加え、中火にして、混ぜ合わせながら味をなじませて出来上がり。(好みでブラックペッパー少々をふっても美味)
